やりすぎは危険!?適度なストレッチの秒数

んにちは!

リクです!

 

前回のブログでは

正しいストレッチ法を

紹介しました!

 

今回は

ストレッチの「秒数

です。

 

みなさんは

コーチとかに

 

「身体が硬いから、ストレッチを

たくさんやれ」

「ストレッチ全然やらないから

怪我ばっかするんだ」

 

と、言われた経験はありませんか?

 

僕は常に言われ続けました!

f:id:jconditioning:20190820192941j:image

 

実際に2〜3分

長い時は5分

くらいやってました。

 

しかし、身体は柔らかくならない

むしろ、試合中に身体が痛くなる

といった経験をしました。

 

実際に勉強してみると

実は適切なストレッチの

秒数があったんです!

 

原理さえわかれば

とっても簡単!!

 

少し意識するだけで

身体の調子も変わります

 

みんなは知らない

ストレッチをやるだけで

 

サッカーの

プレーの幅も広がり

より一層、チームに貢献できると思います!

f:id:jconditioning:20190820193508j:image

 

それでは、早速紹介していきます!

 

 

トレッチのやりすぎ

って幅広いと思います。

 

実際にやりすぎな

秒数は定義されていません

 

では、どうやったら

やりすぎだとわかるのか。

 

それは

痛いのを我慢するストレッチ

です。

 

筋肉を無理に伸ばそうとすると

脳を介さず反射として

緊張し縮もうとします。

 

これを「伸張反射」と言います。

 

痛気持ちいいを超えて

「痛くてがまんできない」

レベルまでストレッチしても

伸びにくくなるどころか…

 

筋を切ったり痛めたりする

危険があります。

f:id:jconditioning:20190820195755j:image

 

そうなると

練習や試合でも

「痛くて走れない」

「もう蹴れない」

 

などといった状態になってしまい、

試合には出れないどころか

怪我を助長させる可能性もあります。

f:id:jconditioning:20190820195547j:image

 

 

は、何秒で

どのくらいやればいいのか。

 

適切なストレッチの秒数

それは…

 

30秒×3セット

 

なんです!

 

え、これだけ?

って思うかもしれません!

f:id:jconditioning:20190820200523j:image

 

しかし、

じんわり痛くない程度に

30秒繰り返すことによって

 

筋肉が適度に柔らかくなり

痛みも出ず

試合に臨むことができるんです!

 

その結果

自分の身体をコントロールして

いつでも痛みのない状態で

試合でプレーできます!

 

監督の期待にも

応えられることでしょう!

f:id:jconditioning:20190820201100j:image

 

 

回、紹介した

適度なストレッチ。

 

普段のやってるメニューの

秒数、強さを変えるだけで

簡単にできます!

 

しかも

お家でラクラクできる上に

時間もとりません

f:id:jconditioning:20190820203122j:image

 

各部位

30秒×3セット

実践してみましょう!

 

今すぐやってみることで

身体の変化を感じてみてください!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。